2012年05月31日

無麻酔で歯石取りをしてもらったよ♪&狂犬病ワクチンでもアレルギー

今日で5月も終わりですね。

今年になって、月に平均8回の更新をしてきましたが、

今月は6回しか出来ませんでしたふらふら

来月は頑張りますグッド(上向き矢印)

いつも不定期更新の私のブログに遊びに来ていただき、

ありがとうございます顔(笑)


5月14日(月)の事です。

かかりつけの動物病院病院に、

Chocoふぁみのフィラリア抗原検査と、

狂犬病の予防接種注射を打ちに行きました。


注射と言えば・・・

Milkが前回の混合ワクチンで、アレルギーが出てしまったので、

今回は出ないといいなぁ〜と思っていました。


フィラリアの抗原検査は、みんな陰性だったので、

5月〜12月までの8ヶ月分のフィラリアの薬を頂きました。

狂犬病の方は・・・

帰宅後2時間で、やっぱりアレルギーが出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに病院に電話し、Milkを連れてまた行き、

アレルギーを抑える注射を2本打ち、

飲み薬くすりを3日分をもらい、帰宅しました。

帰宅後すぐのMilkです。


IMG_3188.jpg


マズルより先に左目の周りが腫れてしまいました。

マズルの周りはワクチンの時より腫れなかったけど、

左目の周りは赤くなっていました顔(汗)


IMG_3191.jpg


IMG_3194.jpg


IMG_3196.jpg


み〜たん、辛かったね顔(泣)


この日の夕方には、だいぶ元の顔に戻りましたが、

翌日まで、何度か嘔吐して苦しそうでしたふらふら


なんとなく調子が悪いのがわかるのか?

母親のチョーちゃんと、娘のプラたんが近づいてるよ!

IMG_3219.jpg


プラたんも心配してるんだねぇ〜。

IMG_3213.jpg

プ:「うん。ママが心配でち〜!」って、

ただあくびしてるだけじゃん顔(ペロッ)


IMG_3245.jpg

チョーちゃんは、いつも以上につっくいてるね!

やっぱり、心配してるのかな?


み〜たんは、来年以降、

ワクチンと狂犬病の予防注射の前に、

アレルギーを抑える注射を打つ事になりました。

み〜たん、注射が増えて辛いけど、頑張ろう〜ねグッド(上向き矢印)


病院病院代病院

診察料            1000円×4       4000円

狂犬病予防注射      2800円×4      11200円

犬フィラリア抗原検査   2800円×4      11200円

フィラリア予防薬      900円×4×8     28800円

消費税                           2200円


一般薬価料         500円×2        1000円

処方料                            300円

内服薬            30円×3           90円

消費税                             69円


合計                           58859円

でした。
 



 
5月21日(月)

この日は、金環日食フィーバーの日でしたが、

我が家にはもう1つのイベントがありましたわーい(嬉しい顔)

去年の10月に、豊洲のららぽーと内にあるクリニックで、

無麻酔で歯石取りをした記事を載せましたが、

先生が10月にクリニックを辞められたので、

あれから7ヶ月経った今、先生に我が家家に来てもらい、

無麻酔で歯石をとってもらいました。

Chocoふぁみは2度目、

他のワン達は、歯石を取る事が初めての子ばっかりでした。

我が家の4ワン+JAM(Chocoの3男)、RON(Chocoの4男)

お友達ワンちゃんの

ジャックラッセルテリアのマロ君、

ミニチュアシュナウザーのティアちゃん、

プードルのバディー君

合計9ワンの歯石取りをしてもらいました。

我が家の4ワンは、7ヶ月前に歯石取りをしてから、

毎日歯磨きをしていたので、

ほとんどついてなかった為、先生に褒められましたGood

1度歯石取りをすると、歯石が付きやすくなる為、

毎日歯磨きをした方がいいそうです!


前回先生から、

「ワンコは人間みたいにうがいが出来ないので、

歯磨きした後に、スポイトでお水を飲ませてあげて下さいね!」

と言われました。

(100円ショップで売っているようなスポイトでOKです)

歯磨き後、水飲みを実行してきました。

今回先生に褒められ、

次回は半年後で大丈夫ですよ〜♪と言われた事が、

とっても嬉しかったです!

カメラの調子が悪く、ピントが合っていませんが顔(汗)

歯石取りが初めてだった、JAMとRONの歯石を取る前です。

IMG_3477.jpg


IMG_3479.jpg


そして、これはMilkの歯石を取る前です。

IMG_3469.jpg

歯石は奥歯に少しあっただけなので、

見えるところは、7ヶ月経っても綺麗でした。


歯石を取る前のChocoです!

IMG_3471.jpg

Chocoも綺麗でしょ?


カメラのピントが全然合わなかった為、

それぞれの歯石を取った後の写真はありませんが、

みんなMilkやChocoの様に、とっても綺麗になってましたClap

みんなが喜んでくれたのが、とっても嬉しかったです顔(笑)

今回、自宅までの出張費は別途かかりましたが、

無麻酔で歯石取りが、5分500円という低料金でやって頂いて、

とっても良かったですわーい(嬉しい顔)


先生、ありがとうございました〜顔(笑)



ここで皆様にお知らせですひらめき


先生は来週の月曜日の6月4日に、

赤坂に新しいクリニック病院をOPENします。


〜〜〜〜〜〜〜〜以下先生のブログより〜〜〜〜〜〜〜〜

6月4日から 予防医療専門の

動物病院&カフェをオープンします☆!!!

名前は kaffa clinic です。

場所は 港区赤坂7−5−27赤坂パインクレスト1階になります。

六本木駅のミッドタウン出口から徒歩5分位の場所になります。

基本的に最初の3ヵ月くらいは、

10:30〜18:00まで無休でやります☆


歯石取りは、今まで通り 5分につき500円になります^^


基本的には完全予約制になりますので、予約して下さいね☆

歯石取りをしている間にカフェでのんびりくつろげるような

和やかな雰囲気の場所です。


いわゆる病気になってから行くような病院ではなく、

病気になる前に予防していこうというコンセプトのクリニックです。

ですから、オペなどの施設はありません。

ワクチンや予防薬、サプリメントなどを中心に用意しています。

店舗目の前にはコインパーキングもありますので、

お車でも大丈夫です☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もし私の書き間違いがあるといけないので、

先生のブログ

 「犬猫の歯石取り」 で検索して下さいね!

予約や質問するメールアドレスが書いてあります。

とっても若くて優しい女性の獣医さんですよ〜わーい(嬉しい顔)

そして、18:00〜24:00までは、

ワンちゃん同伴可のカフェバーになります!

歯石取り以外にも、お気軽にどうぞとの事でした。

赤坂、六本木、青山1丁目、乃木坂から5〜10分以内です。


ちなみに・・・今回の料金は・・・出張費別で、

JAMやRONは初めての歯石取りで、

20分(2000円)、15分(1500円)かかりました。

一番長かったワンちゃんは30分(3000円)でした。

Chocoふぁみは、4ワン共5分500円ずつでした。

とってもリーズナブルな料金だと思います顔(笑)

なんて言っても、無麻酔でやっていただけるのが、

一番嬉しい〜ですClap


Yちゃん家のプードルのバディー君です♪

IMG_3495.jpg

歯石を取って、ご機嫌なお顔をしてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3503.jpg


IMG_3504.jpg

首を傾げて、とっても可愛い〜でしょ?

ピントが合わずごめんねふらふら

JAMとマロ君、ティアちゃんの写真も撮れなくて、

ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

夜までお預かりだったRONの写真はなんとか撮りました。

Chocoの4男のRONです

IMG_3538.jpg


IMG_3541.jpg

RONも歯が綺麗になって、良かったね〜グッド(上向き矢印)

RONママは仕事の為、朝から約10時間のお預かりだったけど、

私に抱っこして〜って甘えて、とっても可愛かったなぁ〜ハートたち(複数ハート)

RON〜また遊びにおいで〜わーい(嬉しい顔)



いつも遊びに行っている公園で、


芝生が細かくなったものが静電気でカメラに大量に付着した為、

最近調子が悪かった私のカメラカメラ

でも望遠以外はなんとか撮れていました。

金環日食だったこの日、

曇りだった為にフィルターをかけずに、

調子に乗って、写真を何枚も撮った為か、

歯石取りの前後の写真を撮ろうとしても、

ピントが全然合わなくなってしまいましたふらふら

あ〜カメラがついに壊れてしまったのかと思い、

ようやく清水の舞台から飛び降り、

新しいカメラをYカメラに買いに行こうとしたある日、

カメラをよ〜く見てみると・・・

いつもは決していじらないカメラの設定が、

なぜか変わっていた事に気づき、

元に戻したところ・・・

なんとまたピントが合うようになりましたGood

完全に壊れたと思っていたら、ただの勘違いでした顔(ペロッ)

まだ望遠を最大で撮ろうとすると、

使えなかったりもしますが、

当分今のカメラで頑張ろう〜と思いまするんるん

いろいろ相談に乗ってくださったお友達、

ありがとうございました〜顔(笑)


次回は5月5日(土)のお出かけの記事です。

ニックネーム Chocoママ at 18:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ワクチンアレルギー

昨日、Chocoふぁみの6種混合ワクチン注射を打ちに、

いつもの病院に行って来ました病院

10時に病院に着いて、4ワン共、無事に終了。

毎回ワクチンを打った後は、Chocoふぁみに変化が無いか、

様子を見ていますが、昨日は違いましたふらふら



お昼の12時過ぎにMilkが急に朝ごはんエサをリバース顔(汗)

あれ?もしかして、ワクチンのアレルギー???

って思いながらも、様子をみていたら・・・

夕方の5時頃に右目の上部が少し赤く腫れてきて、

6時前には、マズルの先端も赤くなって、腫れて来ましたもうやだ〜(悲しい顔)

これはぜったいにワクチンアレルギーだと思い、

病院に電話電話したら、すぐに連れてきて下さいとの事。

車でとばす事、15分。

診察後、アレルギーを抑える注射注射を2本、打ってもらいました。

この日、み〜たんは3本の注射を打った事に・・・。



来年以降は、アレルギーを抑える注射を打ってから、

混合ワクチンを打つ事になりました。

副作用と言っても、下痢や発熱はなく、顔が腫れただけでしたが、

きっとみ〜たんは、辛かったはず・・・顔(泣)

腫れる場所が喉のあたりまで広範囲だと、

呼吸困難になって、命にもかかわってくるので、

ワクチンの接種はぜったいに午前中の早い時間に限ります!

Milkの場合、2時間半後に嘔吐、

7時間後から顔が腫れてきました。



3日分の飲み薬をいただき、帰宅しました。



プラムが心配そうにしているよ!

プ:「ママのお口のまわりが変でちゅよ!!

   どうかしちゃったでちか?」

IMG_8310.jpg



帰宅後20分ぐらいした時のMilkです。

IMG_8315.jpg


目の周りとマズルの先が腫れています。一部赤くなってます顔(汗)

IMG_8323.jpg


IMG_8325.jpg


IMG_8332.jpg


IMG_8340.jpg


そして、夜の10時のみ〜たんです。

ほとんどわからないくらいに晴れがひいてきました。

IMG_8346.jpg


IMG_8353.jpg



そして、翌日(つまり今日)のみ〜たんは・・・

IMG_8407.jpg



IMG_8416.jpg

完全にいつものみ〜たんに戻ってました。

朝からとっても元気グッド(上向き矢印)元気グッド(上向き矢印)


良かったね!み〜たん顔(笑)

ママは心配したんだよ顔(泣)



ココたんも、心配してるかな?

IMG_8100.jpg


コ:「み〜たん、大丈夫かなぁ〜?」

IMG_8002.jpg


み:「もう大丈夫よ〜!」

IMG_8015.jpg


いつものおとぼけみ〜たんに戻って、

ママは本当に嬉しいよ顔(笑)


み〜たんの母親のチョーちゃんも心配しているかと思えば・・・

チョ:「ご飯はまだでちか?」

IMG_8113.jpg

ってご飯の心配かい顔(イヒヒ)

み〜たんは、夕べはいつもの量の3分の1をお湯でふやかして、

あげました。

もちろん、完食〜犬(笑)

吐いてしまった分、おなかがすいていたんだよね?顔(イヒヒ)

念のため、今朝もいつもの量の3分の2を、

お湯でふやかして、あげました。

お薬も入れてね!顔(ペロッ)




病院昨日の病院代病院

診察料          1000円×4      4000円

6種混合ワクチン    5000円×4     20000円

消費税                        1200円

 
 



再診料                         800円

一般薬価料        500円×2      1000円

処方料                         300円

内服薬            30円×3        90円

消費税                         109円


合計                         27499円

でした。


ニックネーム Chocoママ at 23:59| Comment(28) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする