2013年06月29日

亀戸天神♪

みなさん、こんばんは〜♪

只今、ブログ復活の兆し?がみえてきた

Chocoママです顔(イヒヒ)

まだまだ今年の1月の記事がありますので、

良かったら見て下さいね!

1月24日晴れ

去年ご祈願ツアーに行けなかった、

亀戸天神に、次女のママ友5人で行って来ました〜♪

IMG_4953.jpg


IMG_4928.jpg

この日は、ちょうど、「うそ替え神事」が行なわれていて、

1時間以上も並んで私達もゲットしてきた物とは・・・

「うそ」の木彫りです下

IMG_4932.jpg

なんかいっぱいいて、可愛い〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4933.jpg

うそ替え神事とは・・・

「うそ」は、幸運を招く鳥とされ、

毎年新しいうそ鳥に替えると、これまでの悪い事がうそになり、

1年の吉兆(きっちょう)を招き、

開運・出世・幸運を得る事が出来ると信仰されてきました。

江戸時代には、多くの人が集まり

うそ鳥を交換する習わしがありましたが、

現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取り替えるようになり、

1月24・25日両日は、多くのうそ替えの参拝者で賑わいます。


うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、

大宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除した事で、

天神様とご縁があります。

また。鷽(うそ)の字が、学の旧字に似てる事から、

学問の神様である天神様とのつながりが深いと

考えられています。

IMG_4934.jpg


IMG_4935.jpg


IMG_4936.jpg


総武線「亀戸」駅の隣は「錦糸町」駅なので、

東京スカイツリーがすぐ後ろに見えま〜すGood


次女のママ友達で〜す♪

IMG_4937-1.jpg

私も入って〜顔(ペロッ)

IMG_4938-1.jpg


IMG_4944.jpg

たくさんの藤棚があるので、5月くらいになると、

とっても綺麗な藤の花が見れる事でも有名です。

IMG_4945.jpg


IMG_4947.jpg


橋の上からでも〜カメラ

IMG_4948-1.jpg


私は右から2番目です顔(イヒヒ)

IMG_4950-1.jpg


IMG_4952.jpg


亀戸天神参宮に、約200年前に開店した

「船橋屋」本店です。

IMG_4954.jpg


くず餅下と、あんみつを購入しました。

IMG_4973.jpg

とっても美味しかったです。顔(メロメロ)


亀戸天神をあとにして、

ママ友一行は、ランチレストランの場所へと移動。

Sabatini di Firenze(サバティーニ・ディ・フィレンツェ)です

IMG_4960.jpg


IMG_4964.jpg


IMG_4955.jpg


IMG_4956.jpg


IMG_4957.jpg


IMG_4958.jpg


IMG_4961.jpg


IMG_4962.jpg


IMG_4963.jpg

どれもとっても美味しかった〜顔(笑)

リピート決定だわ!

お店の前でも〜顔(ペロッ)

IMG_4967-1.jpg



RONママからも、Chocoのお誕生日プレゼントを頂きました〜♪

IMG_4979.jpg

RONママ〜ありがとう〜顔(笑)

今月もう1回頑張って更新出来るかな?

ニックネーム Chocoママ at 18:46 | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする