2012年02月29日

いつもの公園で遊んだよ〜♪&僕のたのちぃ遊び♪

今日2月29日は、うるう日ですね!

4年に1度の2月29日。


そんな、うるう日の今日は、

今朝から雪雪が降っていたChocoふぁみ地方〜。

今年雪が降るのは、3回目?4回目かな?

午後3時ごろには、雨雨に変わった為、

道路にはなんとか積もらずにすみました。




2月21日の事です。

久しぶりに行田公園に遊びに行きました〜♪

ここは、芝生公園があるのがわかっているから、

みんなルンルンしてるよ〜顔(イヒヒ)

IMG_7772.jpg


レッドチームのココプラ〜(仲良しだから、くっついてるよ顔(イヒヒ)

IMG_7791.jpg


Sクリームチームのチョコミル〜(仲悪だから?離れてる〜顔(ペロッ)

IMG_7789.jpg


コ&プ:「遅いでちゅよ〜!!!」

IMG_7776.jpg


コ:「ここの公園、久しぶりだねぇ〜♪み〜たん!」

IMG_7786.jpg


みんなでクンカクンカタイム〜!

IMG_7793.jpg


ここの公園は、ダックスちゃんに会う確立が多いんです。

この日も、はじめまして〜のお友達に会いました。

ヨッシーちゃん達、10歳と2歳の女の子です。

IMG_7807.jpg

大人しくて、とっても可愛い〜ダックスちゃんだったわ〜わーい(嬉しい顔)

Chocoふぁみがここで、シッポフリフリで大興奮したおかげで、

カメラに芝生が・・・ふらふらショック・・・



み〜たんも、クンカクンカ〜

IMG_7798.jpg


ココプラも〜

IMG_7810.jpg


もちろん、チョーちゃんもね!

IMG_7812.jpg


「あっちに、でっかいワンがいるでしゅよ〜!」

チョコミルココはじーっと見てるよ!

プラたんだけ気づかないみたいだね顔(ペロッ)

IMG_7836.jpg


IMG_7846.jpg


IMG_7853.jpg

この日はChocoパパの走りは無かったけど、

IMG_7870.jpg


IMG_7874.jpg


1時間くらいお散歩して、帰りました。

IMG_7879.jpg


チョ:「やっぱり公園は楽しいでしゅね犬(笑)

IMG_7885.jpg


うん。うん。また行こう〜ね♪




ココたんが、おもちゃをカミカミ〜。

コ:「楽ちいなぁ〜犬(笑)

IMG_7924.jpg


コ:「僕、これやってる時が、すご〜く好きなんでちゅよ!」

IMG_7934.jpg


Chocoふぁみで1番多く、おもちゃで一人遊びをするココたん!

でも、おもちゃを持って遊んであげると、

嬉しそう〜に引っ張りっこするのよ〜顔(イヒヒ)

コ:「離さないでちゅよ〜!」

IMG_7944.jpg


IMG_7962.jpg


コ:「たのちぃなぁ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_7954.jpg


IMG_7989.jpg


めったにおもちゃで遊ばないみ〜たんは、

み:「ココたんは、いつまでたってもおこちゃまでしゅねぇ〜!

   わたちにはわからない世界でしゅ〜」

IMG_7915.jpg

どん引き気味のみ〜たんです顔(イヒヒ)



るんるんおまけるんるん

何年も前に通販で購入した、プーさんのポット喫茶店

IMG_5443.jpg

飾り棚にしまってあって、使った事が無かったけれど、

最近やっと使ったのるんるん

当たり前だけど、はちみつの味はしなかったよ顔(イヒヒ)プププ

とっても可愛い〜でしょ?

ディズニー好きには、たまらないわ〜顔(笑)

でも、食器はやっぱり使わなくっちゃだよねぇ〜顔(ペロッ)

そうそう、使ってないっていったら、まだあったわ!

ミッキーの柄で焼けるトースター!

あれも何年もしまいっぱなしだったあせあせ(飛び散る汗)

次回はその紹介もしますね顔(イヒヒ)

ニックネーム Chocoママ at 21:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 行田公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

パリエロのバッグ&セーター〜♪

先日、いつもの公園にChocoふぁみと行った時の事。

細かくなって枯れた芝生が、静電気のせいか?

Chocoふぁみがみんなで騒いだ時に、芝をシッポで巻き上げ、

Chocoふぁみの体に異常なくらい付いてしまいました。

それをはらっていたら、首から提げていたカメラに、

もっとたくさん付いてしまい、あわてて芝は取ったんだけど、

望遠で撮ろうと思ったら、ピントが合わなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

全部ボケて撮れてしまいますたらーっ(汗)

どこかに、小さな芝が入ってしまったみたい・・・。

すごいショックですもうやだ〜(悲しい顔)

ブログ用のデジイチ、CANON EOS Kiss Digital X は、

購入してから丸5年になります。

あれからもっと小さくていいカメラが出ているし、

新しいカメラを買うか、修理に出そうか?

今、悩んでいますふらふら





2月17日(金)、

この日はアクリル画のお教室が無い金曜日だったので、

前から行きたかった原宿にある、

PARIERO★MARTに行って来ましたわーい(嬉しい顔)

原宿は4ヶ月ぶりで、パリエロ★マートは初めてです♪

Chocoふぁみを連れて行かなかったので、

お店の写真はありませんが、

ピンクの看板が目印で、店内もとっても可愛いかったわハートたち(複数ハート)

ここでバッグとおもちゃとChocoに洋服を購入しました。

IMG_7706.jpg


YOSHII MAMIさんのイージーキャリーバッグですカバン

デニム生地にクリームダックスのアップリケが、

すご〜く可愛い〜顔(メロメロ)

IMG_7707.jpg


裏面は大きめのドット柄で、内側は小さなドット柄で、

とってもラブリーハートたち(複数ハート)

IMG_7712.jpg

ネットで見てて、欲しいけどちょっとお値段が高くて・・・。

お店に行ったら、最後の1つです!って言われちゃ、

買うしかないもんね顔(ペロッ)


他には赤いセーターとおさるさんのおもちゃも購入〜るんるん

ピンクのリボンリボンの上についているのは、

前にremocoさんのお店で購入した、ネーム缶バッチです☆

IMG_7769.jpg

くまちゃんに変身したワンコが超可愛い〜黒ハート

こちらは、冬物SALEで半額だったのよ〜Clap

本当はピンクが欲しかったんだけど、サイズが合うのは、

これしか無かったの。

でも、この赤も可愛い〜から、良かったわ〜♪

セーターは、遅くなったChocoのお誕生日プレゼントプレゼント

あっChocoには、半額だった事は、内緒ね顔(ペロッ)プププ

Chocoふぁみでただ1ワン、洋服を着てもドヨヨン顔にならない

Chocoに着てもらいました顔(イヒヒ)

ふわふわモコモコで、チクチクしないので、

チョーちゃんも着やすいみたいGood

IMG_7738.jpg


チョーちゃん!とっても似合ってるよ〜Good

チョ:「わたし、可愛い?」

うん。うん。余計に幼く見えて、とっても可愛い〜よハートたち(複数ハート)

(親バカごめんなさい顔(イヒヒ)

IMG_7740.jpg


見返り美人Choco黒ハート

IMG_7746.jpg


プラたんにも、着てもらったけど、

案の定、1歩も動かず・・・顔(ペロッ)

プラには、少し大きかったかな? でも、着れない事もないね!

IMG_7761.jpg


洋服が苦手?なプラたんに、

バッグINしてもらったよ〜♪

バッグに入るのは、大好きなプラたん犬(笑)

チョコミルココも、興味津々だわ!

IMG_8143.jpg


バッグの後ろにみ〜たんがいるから、

まるでプラたんがバッグを突き抜けているように見えるね!顔(イヒヒ)

IMG_8149.jpg


IMG_8150.jpg


み〜たんはすごく気になるみたいだったわ!

IMG_8174.jpg

プラたんを出したら、すぐにまた入ったのよ!

バッグが相当気に入ったみたいだわ〜顔(イヒヒ)

暖かくなったら、早くこのバッグで、お出かけしたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)



Chocoふぁみのご飯風景です。

IMG_8209.jpg


IMG_8212.jpg


IMG_8222.jpg


IMG_8230.jpg


IMG_8233.jpg


みんな真剣な目で、GOグッド(上向き矢印)の掛け声を待っています。



先月にお隣のお花屋さんで購入したシクラメン!

寒い寒い中、頑張ってまだこんなに花をつけています!

IMG_7904.jpg


IMG_7905.jpg

普通シクラメンは、日の当たる暖かい室内で育てますが、

我が家は室内では育てていません顔(ペロッ)

雨や雪以外の1日のほとんどを外で過ごします。

スパルタで育てていますGood

1度寒いのに慣れたら、翌年以降は、毎年花を咲かせます!

(↑このシクラメンも来年咲くといいんだけどね顔(イヒヒ)

でも去年の猛暑で、病気になって2鉢もダメにしてしまいました顔(泣)

冬の花のシクラメンは、夏には弱いみたいですあせあせ(飛び散る汗)

お花って、難しいですね顔(ペロッ)

薔薇はもっと難しいけどね〜。

薔薇を育てている方、尊敬します手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

私には簡単で毎日の水遣りがいらない、

ゼラニウムが合ってるかな?顔(イヒヒ)


ニックネーム Chocoママ at 21:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

デザートランチ♪&バトルは楽しい〜ね♪

2月9日(木)、

次女の友達Hちゃんのママと、ケーキ屋さんで、

ランチをしてきましたレストラン

海風堂さんです♪

IMG_7069.jpg


ここは、1階がケーキ屋さんで、2階にレストランがありまするんるん

IMG_7079.jpg


ケーキは買った事はあるけれど、

まさかランチが出来るなんて、全然知らなかったわ!

すごい人気で、予約もなかなかとれなかったのを、

Hちゃんママがとってくれました手(チョキ)顔(イヒヒ)


デザートランチレストランです。

サラダは自家製天然酵母のフォッカッチャ付き〜!

IMG_7070.jpg


お好きなパスタは、8種類から選べます!

私が選んだのは、宮崎県産黒毛和牛のミートソースと、

イタリア産モッツアレラチーズのラザニア

とっても美味しかった〜顔(笑)

IMG_7071.jpg


Hちゃんママは、オホーツク産生ホタテ貝柱と、

熊本県産天然車海老を、根元産生うにソースであえたパスタ魚

ちょっと塩味が濃かったけど、とっても美味しかったよGood

IMG_7072.jpg


デザートもとっても美味しかったよ〜♪

だって、ケーキ屋さんだもんね!当たり前かぁ〜顔(イヒヒ)

IMG_7073.jpg


ハートにバレンタインの文字〜黒ハート

IMG_7074.jpg


コーヒーor紅茶がつくセット、とっても美味しかったわ〜☆

リピ決定だね!顔(イヒヒ)



店内はあまり広くないけど、ウッディーで、私好みのお店です♪

シャンデリアも可愛い〜ハートたち(複数ハート)

IMG_7075.jpg


IMG_7076.jpg


ランチ中もおしゃべりっぱなしの二人だったけど、

この後、我が家に遊びに来てくれたのよわーい(嬉しい顔)


お客様が来ると、必ずChocoふぁみの

ワンワン攻撃を受ける儀式が待っております顔(ペロッ)

Hちゃん家には、猫ちゃんがいるので、

Chocoふぁみは、クンカクンカ攻撃もしていたよ顔(イヒヒ)


Hちゃんママは私と違って、手作りのケーキやパンを作れるのClap

ダークチェリーケーキを頂きました〜バースデー 

IMG_7083.jpg


Hちゃんママ〜とっても美味しかったよ〜ハートたち(複数ハート)ありがとう〜顔(笑)

たくさんおしゃべり出来て、とっても楽しかったわ〜☆

Chocoふぁみにまた会いに来てね〜わーい(嬉しい顔)




海風堂さんでチョコレートケーキとミルクケーキを

娘達にお土産に買いました♪

可愛すぎる〜顔(メロメロ) 可愛すぎて、食べられ無いよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ってもちろんその日に、食べちゃったけど顔(イヒヒ)

IMG_7085.jpg

見た目の可愛さだけでなく、すご〜くフワフワで、

美味しかったぁ〜顔(笑)

またケーキだけでも、すぐに買いに行きたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)





久しぶりに、ブル足君を出してみたよ!

新しいおもちゃを出すと、必ずココプラの取り合いになります顔(イヒヒ)

IMG_6934.jpg


IMG_6937.jpg


IMG_6955.jpg


ココたん、タッチして奪い取ろうとします!

コ:「僕のでち〜!!!」

IMG_6948.jpg


ココたんがゲットした後、CHOCOハウスの中に入って・・・

IMG_6983.jpg


様子をうかがっているよ!

コ:「この中で遊べば誰にもじゃまされないでしゅ〜♪」

IMG_6979.jpg


それを観ていたみ〜たんは、

み:「ココたん、おもちゃ箱で何やってるんでしゅかねぇ〜?」

IMG_7046.jpg


とのんきにかまえていたら、プラたんがいきなり攻撃〜むかっ(怒り)

プ:「すきあり〜でちゅ〜!」

み:「やったでしゅねぇ〜顔(ぷんっ)」 み〜たん、顔こわっあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7102.jpg


み〜たんの優勢か!?

プ:「ママ〜こ・こうしゃんでしゅ・・・」

IMG_7105.jpg


と思ったら、プラの反撃〜! どんだけ大きな口開けてんねん顔(ペロッ)

プ:「プラは、すぐにはこうしゃんしましぇんよ〜!あ〜ん!」

IMG_7123.jpg


またまた別の日、

ミルココプラの3ワンで、バトルをやっていたよ!

始めはココ対プラだったけど・・・

コ:「ねぇ・・・僕とバトルしよ〜よ!」

IMG_7416.jpg


み:「プラたんとバトルするのは、母親のわたちでちゅ〜!」

IMG_7421.jpg

やっぱりミルプラのバトルになっちゃったわ顔(イヒヒ)

プラたんの反撃かぁ〜?

IMG_7424.jpg


コ:「ねぇねぇ〜僕もバトルしたいよう〜♪」

シッポふりふりで、モーションかけるココたん!

IMG_7427.jpg


み:「ココたんよりプラたんとやるでちよ〜!」

IMG_7429.jpg


ここでココたんが、み〜たんに仕掛けても・・・

コ:「上に乗っちゃうでしゅよ〜!」

IMG_7430.jpg


ココたん、ほとんど相手にされず・・・

IMG_7434.jpg


み:「プラ〜いくでちゅよ〜!!!」

IMG_7435.jpg


プラたんも腰を低くして、戦闘態勢だわ顔(イヒヒ)

IMG_7447.jpg


IMG_7458.jpg


プラたん、どんな格好しているの!顔(ペロッ)

IMG_7463.jpg


今度はプラの反撃〜!

み:「痛いでちゅ〜犬(怒)

IMG_7484.jpg


み〜たん、すかさず反撃〜!

IMG_7486.jpg


プ:「わたしもいくでち〜!!!」

IMG_7490.jpg

プ:「ガブっとな!」

み:「イタイでち〜!!!」

IMG_7491.jpg


このようなバトルが毎日かかざず行事として、

1日に何回も行われているChocoふぁみです顔(イヒヒ)

バトルといっても、遊びだけどね!

ミルプラは、大の仲良し!

チョコとみ〜たんより、全然仲良しだから〜手(チョキ)

ちなみに、バトルでの流血事件は1回もありませんよ〜顔(ペロッ)

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
ニックネーム Chocoママ at 23:16| Comment(18) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

やっぱり冬は、焼き芋だよねぇ〜♪

Chocoふぁみの集合写真を撮ろうとすると・・・

必ずプラたんが一番前に出てきます顔(ペロッ)

体は細いのに、顔がデカイ、プラたん!

一番前に出てきたら、余計に大きく見えちゃうのにねぇ〜顔(ペロッ)

しかも、やるきがない顔してるし・・・顔(汗)

IMG_6501.jpg



そんなプラたんが、何か言いたげ〜!

プ:「お婆たんとおじたんが、変な事してるでちゅよ!

頭がおかしくなったでしゅか?」

IMG_6478.jpg



フワフワマットを見ると・・・

ココチョコ、ゴロスリしているよ!(においつけとも言う〜顔(イヒヒ)

コ&チョ:「気持ちいい〜でしゅ!!!」

IMG_6523.jpg


ゴロスリの後は、ココたんを優しく見つめるチョコお母さん顔(イヒヒ)

チョーちゃんは、ココたんと一緒にクレートで寝ているので、

ココたんの事は、好きみたいよ黒ハート

IMG_6528.jpg


一緒に寝る前から、めったにバトルもしなかったしね!

じゃあ・・・み〜たんは?

み〜たんとチョーちゃんは、昔から、

相性があまり良くないのよねぇ〜顔(汗)

でも、最近はそうでも無くなったかな?顔(イヒヒ)

同じ親子なのに、不思議よねぇ〜顔(チラッ)



冬のこの時期は・・・

我が家では一山300円のサツマイモを買って来ては〜

例のスイーツを作りますGood

プ:「早くあれが食べたいでち〜!」

IMG_7018.jpg


いいにおいでこの方達もそわそわ・・・顔(イヒヒ)

IMG_7029.jpg


出来上がりを待っているプラたんの後頭部〜プププ

IMG_7034.jpg


チョーちゃんも・・・

チョ:「いい匂いがしてきたでしゅよ〜!!!」

IMG_7208.jpg


み〜たんも〜

IMG_7255.jpg


ココたんも〜

IMG_7210.jpg


またまたプラたん〜 なぜか?耳が裏返ってるし・・・顔(ペロッ)

IMG_7212.jpg


IMG_7216.jpg


横顔も真剣です顔(イヒヒ)

IMG_7219.jpg



みんなが待っているスイーツとは・・・



それは・・・


焼き芋で〜す!(スイートポテトじゃないのかい!顔(イヒヒ)

IMG_6988.jpg

焼き芋焼き器で、弱火で25分。

火を消してから、待つ事20分!


中を割ってみると・・・

こ〜んなに蜜がいっぱ〜い!!!

すご〜く美味しそう〜顔(笑)

IMG_6991.jpg


食べ物となると、いつも必ずプラムが1番に寄って来ます顔(イヒヒ)

この角度のプラたん、可愛い〜なぁ〜ハートたち(複数ハート)(親ばかです顔(ペロッ)

プ:「早くくだちゃい!!!」

IMG_6857.jpg


IMG_6868.jpg


IMG_6876.jpg


IMG_6885.jpg


親子で仲良く並んで、待ってま〜す顔(イヒヒ)

IMG_6912.jpg


IMG_6913.jpg

顔が小さいけど、体は太いみ〜たんと、

顔は大きいけど、体は細いプラたん!

アンバランス体型のオモローな親子だわ顔(イヒヒ)


プ:「そんな事はどうでもいいから、早く食べるでち〜!」

IMG_7000.jpg


プ:「ウミャイでち〜♪」

IMG_7002.jpg


IMG_7009.jpg


おなかがいっぱいになったら・・・

またまた今日もこたつで寝ているプラたんでした顔(イヒヒ)

IMG_6923.jpg


食っちゃ寝してると、ママみたいに太るぞ!!!あせあせ(飛び散る汗)

よく考えたら、プラはChocoふぁみ1の痩せガールだったね!

ダイエットしなくちゃいけないのは、私だったわ顔(ペロッ)あはははは・・・


昨日、次女の高校のクラス懇親会に出席した後、

ママ友と飲み会予定だったのに、

少し体調が悪くなったので、急遽キャンセルしました。

早く寝たおかげ?で、今日はいつもの元気に戻りました。

学校でもインフルエンザが流行っていて、

他のクラスでも学級閉鎖が出始めています。

娘の後ろの席の子も昨日からインフルで休んでいるそうです。

なんとか学年末試験まで、うつらないといいんだけど・・・。

みなさんも体調に気をつけて下さいね♪
ニックネーム Chocoママ at 23:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

St.Valentine's day〜♪

2月5日(日)〜12日(日)まで、

市の文化会館の地下展示室で、

「街かど美術展」が開催されていました。

市民だったら、誰でも1点出品することが出来ます。

全部で400点も集まりました。

私はChocoふぁみを描いたアクリル画アートを出品。

金曜日にパパと長女と3人で見に行って来ました。

なんか照れくさい気持ちと、少し嬉しい気持ちがありました。

来年はもっと大きい作品にチャレンジしようかな?顔(ペロッ)





さて、昨日はバレンタインデー黒ハートでしたね!

Chocoふぁみは女の子ばっかりだけど、

実は男の子も1ワンいるんですよ!(知ってると思うけど顔(イヒヒ)


王子様のココたんに、

超簡単サツマイモハートケーキを作ったよ!

焼き芋を作って、スプーンでつぶして、型に入れて、

爪楊枝で名前を書いただけだけどね顔(ペロッ)

IMG_7296.jpg


ミルククッキーを乗せて、ちょっとゴージャスに見えるかな?顔(イヒヒ)

IMG_7297.jpg



Happy Valentine Cocoa黒ハート

IMG_7321.jpg


ケーキを見せるとニコニコ顔に変身〜顔(ペロッ)

IMG_7323.jpg


カメラが嫌いで、いつもドヨヨン顔になるけど、

この日はいつもの可愛い〜顔だね〜♪

私にとっては、365日、

毎日ココたんに大好き揺れるハートって言ってるけどね!顔(イヒヒ)



ケーキを前に〜

コ:「これ、僕だけにママが作ってくれたんでしゅか?」

IMG_7347.jpg


コ:「ワーイ犬(笑) 嬉しい〜でしゅグッド(上向き矢印)

IMG_7360.jpg


IMG_7370.jpg


IMG_7374.jpg


IMG_7383.jpg


IMG_7387.jpg


IMG_7398.jpg

ココたんは、永遠の我が家の王子様だよ〜黒ハート(笑)





せっかく作ったケーキなので、ココたんには待ってもらって、

みんなも順番に写真を撮ったよ〜♪

チョーちゃんからね!

(ケーキを食べられると思ったのに、

なかなか出してくれないから、ちょっぴりおかんむり?顔(ペロッ)

IMG_7494.jpg


チョ:「なんで写真ばっかり撮ってるんでしゅか?」

IMG_7495.jpg


チョ:「早くケーキ、食べたいでしゅ〜!」

IMG_7507.jpg


IMG_7521.jpg


IMG_7528.jpg


ケーキの前で〜

IMG_7562.jpg

やっとケーキと2ショット!の写真を撮ったと思ったら、

まさかのチョーちゃん、フライングで、ケーキを食べちゃったのがく〜(落胆した顔)

プラムだったらわかるけど、Chocoが食べるとはね!あせあせ(飛び散る汗)



あわてて、プラムに交代!

おとぼけ顔のプラたん!ケーキを見つめ、少し微笑んでる?顔(イヒヒ)

IMG_7577.jpg


プ:「早くケーキくだちゃい!!!」

IMG_7590.jpg


IMG_7595.jpg


ケーキに食べられたあとがぁ・・・(犯犬はChocoです顔(イヒヒ)

IMG_7611.jpg


プ:「プラは偉い子だから、我慢出来るでちよ〜るんるん

IMG_7618.jpg


IMG_7626.jpg

うん。うん。プラムは偉い子だったよClap顔(イヒヒ)



最後にみ〜たん

IMG_7633.jpg


み:「ミルも我慢してるでち〜!」

IMG_7635.jpg


み:「でも、もう我慢の限界でち!」

IMG_7650.jpg


IMG_7656.jpg


IMG_7662.jpg



ではみんなで食べよう〜ねわーい(嬉しい顔)

IMG_7681.jpg


Sitしか言ってないのに、なぜか?プラミルはダウンしてるわ顔(ペロッ)

IMG_7674.jpg


IMG_7685.jpg


IMG_7693.jpg


GOグッド(上向き矢印)

IMG_7696.jpg


食いしん坊プラムは、ココたんの分も食べに行ってるしあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7701.jpg

ココたん、たまには怒ってもいいのに〜ー(長音記号1)

あっという間のケーキタイムでした〜顔(ペロッ)




今年も娘ちゃんA号は、手作りチョコを作りました〜るんるん

毎年パパがお手伝いしてるんだけど、

今年は私がちょこっとだけ手伝ったよ顔(イヒヒ)

何年か前にテレビTVで山瀬まみさんが紹介していた、

「厚揚げのトリュフチョコレート」ですわーい(嬉しい顔)

とっても美味しいので、作るのは今年で3回目かな?



厚揚げの内側の水分と弾力が、

トリュフチョコに最適なんだそうです!

私も何度も食べたけど、中身がまさか、お豆腐なんて、

言われても信じられないくらいに、トリュフなのよ〜顔(笑)


リボン作り方リボン

@厚揚げの周りをすべて切り落とします。

IMG_7195.jpg


A外側を切った厚揚げ100gを、適当な大きさに切り、

フードプロセッサーに入れます。


B砂糖60g、ココアパウダー20gを加え、

IMG_7258.jpg


フードプロセッサーで、ペースト状になるまでかけます。

IMG_7259.jpg


こんな感じになります。

IMG_7265.jpg


Cこれに、溶かした無縁バター70gを混ぜます。

IMG_7268.jpg


Dバット等に移し、ヘラでならし、3時間程冷蔵庫で冷やします。

IMG_7272.jpg


Eミルクチョコレート(板チョコ)を刻んで、

IMG_7287.jpg

湯煎して、溶かします。

IMG_7291.jpg


Fバットのチョコをスプーンで一口大に丸めます。

IMG_7277.jpg


G湯煎したミルクチョコレートに入れ、コーティングします。

IMG_7274.jpg


Hココアパウダーにまぶします。

IMG_7276.jpg


IMG_7284.jpg


IMG_7286.jpg


IMG_7293.jpg


I冷蔵庫で2時間以上冷やし、完成です!

私は、ココアパウダーをまぶすところを手伝いました手(チョキ)顔(イヒヒ)

友チョコの余りをもらったパパ!

喜んでいたよ顔(イヒヒ)

テレビで紹介していた今回のレシピ、

生クリームを使わないので、ダイエット用だったかな?

でも、本当に美味しいんです顔(笑)

興味のある方は、作ってみて下さいねGood

って私はいつも食べるの専門だけどね顔(ペロッ)

今年はパパに、私は買うのを忘れちゃったけど、

母は毎年チョコレートを必ず買ってきてくれます!

IMG_7294.jpg

良かったね!パパ!

でも毎年、娘達にたくさん食べられちゃうんだけどね顔(ペロッ)
ニックネーム Chocoママ at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

放射線検査をしました♪

今回はまじめな内容になります。

興味のある方だけ、見て下さいね。



Chocoふぁみの住んでいる千葉県は、

福島第一原発の事故により、

ホットスポットと呼ばれている地域があります。

ホットスポットとは・・・

周辺に比べて、異常に高い放射線量を計測する地点の事。

テレビのニュース等で、何度も出てきた言葉なので、

ご存知の方も多いと思います。



我が家の住んでいる市は、ホットスポットでは無いのですが、

近い場所もあったりするので、前からすごく気になってました。

夫婦二人だけなら、そんなに心配する事もなかったのですが、

我が家には10代の娘二人と、

Chocoふぁみ4ワンがいるから、心配だったのです。



私はメロママに教えてもらって、

去年の7月から携帯携帯電話に、1週間ごとに測っている、

市内定点6地点の大気中の放射線量の測定結果を、

送ってもらうように設定しています。

でも、やっぱり気になるのは、我が家の数値!!!

たぶん、あの事故がなかったら、

ぜったいに考えもしなかったと思う数値!

でも、おこってしまった原発事故もうやだ〜(悲しい顔)



先日、市の放射能対策担当室からメールで、

簡易式空間放射線量測定器(シンチレーション式)を

無料で貸し出しをしてくれるとの事exclamation×2

早速申し込みの電話をし、

2月2日の午後1時〜4時まで、借りる事が出来ましたGood



これが初めて見る放射線測定器、

HORIBA RA-1000 Radi(ラディ)です。

(単位:マイクロシーベルト毎時)

IMG_6581.jpg


上ビニールの袋は、ぜったいにはずしてはいけません。


家の中や敷地内の60箇所くらいを、

測定高さ50センチで計測しました。

1箇所で測る時間は1分です!

同じ駐車場でも、

植物を置いている場所(0.139μSv/時)の方が、

何も無い場所(0.090μSv/時)より、数値が高かったり、

いろいろ違いがある事がわかりました。



雨水が下水に直接流れない、カーポートの排水口近くが、

0.206μSv/時で、我が家で一番高い数値でした。

0.206×24×365=1804.56マイクロシーベルト/年

=1年間で、1.804ミリシーベルト/年

この数値だけ見ると、すごく高いように思いますが、

この場所に留まって、何かする場所では無いので、

心配しないで下さいね。



やはり普段いる家の中の方が心配なので、

念入りに調べました。

ちなみに我が家は2階建ての一軒家家です。

1階の部屋の数値は0.067〜0.097μSv/時で、

同じ部屋でも、部屋の中心は低く、

窓に近いほど高くなっていました。


2階の部屋の数値は、0.079〜0.114μSv/時で、

屋根に近いからなのか?1階より高い事がわかりました。

窓の外に裏のお家の大きな桜の木桜がある、

娘の部屋の数値が、室内では一番高かったです。

たぶん桜の木に付いた放射性物質の影響だと思われます。

2階のベランダで一番高かった箇所は、0.137μSv/時でした。

やはり室内より高いです。



写真はこたつの上に置いた数値です。

上0.074マイクロシーベルト/時という事は、

0.074×24×365=648.24マイクロシーベルト

=0.648ミリシーベルト/年

という事です。

つまり、普段生活している場所にいれば、

健康上心配ない数値という事がわかりました。


こちらはリビング中心部で、50センチの高さで測った数値です。

IMG_6582.jpg




人は1年間にどれくらいの放射線量を浴びても大丈夫という事に、

なっているでしょうか?

私達は普段の生活している中でも、放射線を浴びています。

大地からの放射線:年間約0.48ミリシーベルト/年

宇宙からの放射線:年間約0.39ミリシーベルト/年

食べ物からの放射線:年間約0.29ミリシーベルト/年

空気からの放射線:年間約1.26ミリシーベルト/年

年間合計:2.42ミリシーベルト/年(世界平均)



日本の自然由来の放射線量は、

1.4ミリシーベルト/年とされています。

世界平均より 1ミリシーベルト/年少ないですね。

我が家の1階リビングは約0.7ミリシーベルト/年だったので、

1.4ミリシーベルト/年以下だという事がわかりました。


日本では・・・

この自然由来の1.4ミリシーベルト/年 に

別途にレントゲン・CT等で受ける放射線を、

1ミリシーベルト/年まで

つまり2.4ミリシーベルト/年まで大丈夫だという事です。


県では、自然由来の数値が0.23マイクロシーベルト/時以上は、

個人での除染を勧めています。

(0.23マイクロシーベルト/時= 2ミリシーベルト/年)

また、1マイクロシーベルト/時以上の場所があれば、

県への報告を求めています。

1マイクロシーベルト/時は、1年間で8.76ミリシーベルトです。

非常に高い数値ですねふらふら


ちなみに・・・

胸部CT1回で浴びる放射線量は、6.9ミリシーベルト/回

レントゲン1回で浴びる放射線量は、

50マイクロシーベルト/回です。

CTやMRIが高そうだと想像していましたが、

意外に高いのか?高くないのか?

単位が違って判らない表現でした。




検証結果・・・

あたりまえですが、室内より室外の方が高いという事。

同じ室内でも、窓の近くは比較的高い事。

室外では、植木や植物のあるところや、

特に雨水が下水に直接流れない箇所が高い事。

高そうなところは、なるべく水を流したりして、

除染した方がいい事。

あまり神経質に考えすぎない方がいい事。


などと、今回いろいろ思う事はありましたが、

まずは自分で調べてみて、安心しました。




でも、福島では今でも警戒区域に指定され、

自宅に帰れない方々がたくさんいます。

生活が出来るくらいの数値に下がるまで除染をし、

1日も早く帰宅出来る日が来る事を、祈るばかりです。



そして・・・この方達は・・・


プ:「何を調べていたんでちゅか?」

IMG_6428.jpg


ベッドにいたと思ったら、今度はおこたに入ってるわ!顔(イヒヒ)

チョーちゃんとの微妙な距離がぁ・・・

IMG_6432.jpg


プ:「あ〜あちゅいでちゅねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6435.jpg

だったら、出てくればいいのにね!顔(ペロッ)


み:「プラは、ダラダラ犬でしゅよ〜!」

IMG_6437.jpg


って、一番おこたに入っているのは、み〜たんじゃないの〜顔(ペロッ)

み:「ママ、ばらさないでくだしゃいあせあせ(飛び散る汗)


最後まで読んで頂いて、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 
ニックネーム Chocoママ at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

プラたんのババなのだ〜♪(豆まき編)

一昨日の2月3日は、節分でしたね♪

我が家では恒例の豆まきをなんと夜中の11時半過ぎに、

家族4人でやりました顔(イヒヒ) 娘の塾があったからね!

行事は家族全員でやらないとね!



娘が塾が終わって帰る時、友達に、

「豆まきするから、早く帰らなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)」って言ったら、

「え〜豆まきなんてやってるの?」と言われたらしい・・・顔(ペロッ)

娘はどこの家でもやっていると思っていた為、

「うちって、めずらしいの?」って言ってたわ!

我が家では子供が生まれた年から、毎年やっている豆まき・・・

よそのお家では、どうなのかなぁ〜?


本当は全部の窓を開けてやるのが、我が家の決まりなんだけど、

時間が遅かったので、大きな窓だけ開けて〜

「福は〜内!鬼は〜外!」と

小さな声で唱えながら、豆まきをして〜わーい(嬉しい顔)


トイレ等の小さな窓は開けずに、

エアー豆まき(豆を投げるふりだけ〜)しちゃったよ顔(イヒヒ)

それを一緒にやってた娘達は・・・

うちの家族って可愛い〜ねハートたち(複数ハート)だって!

夜中なのに、爆笑しちゃったわ顔(イヒヒ)

我が家って平和だなぁ〜と思ったひと時でした〜顔(ペロッ)




昼間の明るいうちに、この方達はというと・・・

お正月のお年玉同様、Chocoふぁみ恒例行事の・・・

豆文字〜Good

私が豆を一粒一粒置く時、

「偉いねぇ〜!グッド〜!」って言いながらね!

Chocoふぁみはじっと耐えていたよ・・・顔(イヒヒ)


IMG_6654.jpg 


あの食いしん坊のプラたんも、じっと我慢しているのが、

とっても偉かったわGood やるじゃん!ChocoふぁみClap

IMG_6644-1.jpg 


IMG_6636-1.jpg


写真を撮り終わったら、さっさと豆を回収〜顔(イヒヒ)

夜に豆まきする時ように、とっておくからね!

Chocoふぁみは、え!?なんで?食べられ無いの???

って顔をしていたけどね・・・顔(ペロッ)




豆を買った時に鬼のお面をもらったので・・・

Chocoにつけてもらったよ!!!

ん???

どう見ても、バカボンのパパ?

裏を見たら、フジオ・プロって書いてあったわ顔(ペロッ)納得!!

バカボンのパパならぬ、

プラたんのババなのだ〜顔(イヒヒ)

チョ:「さあ〜早く私の口に、豆を投げてくだちゃい!!」

IMG_6669.jpg 

口に投げても、お面で跳ね返ってくると思うんだけど・・・顔(ペロッ)

IMG_6673.jpg 

上なんか、きっと前が見えないと思われるチョーちゃんが、

文句も言わず、ちょこんと座っているのが、

けなげに思えてきたわ!!やらせているのは、私だけど・・・顔(イヒヒ)



チョ:「もういいでしゅか?、何にも見えなかったでしゅよ〜犬(怒)

IMG_6661.jpg

プププ帽子みたいになっちゃったね顔(イヒヒ)

鬼のお面より、チョーちゃんのお顔の方が可愛い〜もんね顔(ペロッ)



プラたんにもかぶせてみると・・・オロオロ・・・

IMG_6684.jpg

全然じっとしてくれなかったわ・・・あせあせ(飛び散る汗)


お次はココたんに被っていただきましょう〜♪

IMG_6694.jpg

なんか、笑える!!顔(イヒヒ)

コ:「ママ〜笑ってないで、僕に豆をくだちゃい!!!」

IMG_6698.jpg 


またまたチョーちゃんに被ってもらって、

IMG_6719.jpg 

やっぱり1番似合うかな?顔(ペロッ)


IMG_6727.jpg 


チョ:「これ、じゃまでしゅ!そろそろとってくだしゃい!!!」

IMG_6729.jpg


はいはい。ごめんねぇ〜顔(ペロッ)



夜中の豆まきの最後はリビングで〜♪

さぁ〜Chocoふぁみ〜いくぞ〜!!!

「福は〜内!鬼は〜外!」

IMG_6751.jpg


IMG_6755.jpg 


「もっと〜投げてくだしゃい!!!」

IMG_6767.jpg


IMG_6770.jpg 


IMG_6772.jpg


IMG_6776.jpg 


プ:「あっ豆でしゅ〜!」

IMG_6777.jpg


チョ:「チビにはぜったいに負けないぞ〜!いただき〜!」

IMG_6778.jpg

あらら・・・食いしん坊プラちゃん、

チョコばぁ〜ちゃんに、負けちゃったね顔(ペロッ)


お姉ちゃんがお面を被って遊んでいるよ!

「がぉ〜!!!」

IMG_6781.jpg

Chocoふぁみ、誰も怖がって無かったわ顔(イヒヒ)

お姉ちゃん!残念!!!顔(ペロッ)





先日、パパが焼き芋を作って、食べていると・・・

ぜったいにやってくるこの方々・・・下

み:「パパ、ワタチにもくだちゃい!!!」

IMG_6079.jpg


IMG_6091.jpg


ココたんも〜

IMG_6081.jpg


プラたんも〜

IMG_6096.jpg

みんな真剣です♪

「はよ、くれ〜!!!」

IMG_6150.jpg


IMG_6154.jpg




IMG_6167-1.jpg


プ:「おいも〜ちょ〜だい!!!」

IMG_6117.jpg


プ:「早く食べたいでちゅ〜!!!」

IMG_6119.jpg


IMG_6122.jpg


私が持っていた焼き芋を食べ終わると、

またパパのところで待ってるプラココ顔(イヒヒ)

IMG_6182.jpg

焼き芋はみんな大好きだから、いくらでも食べたいよねぇ〜顔(イヒヒ)

コ:「何か言ったでしゅか?」

IMG_6194.jpg


プ:「パパは、ママと違って優しいから、いっぱいくれるでしゅよ!」

IMG_6197-2.jpg


チョコミルも寄って来たよ!

IMG_6204.jpg

私より優しい?パパにたくさんもらって、良かったね〜顔(イヒヒ)


その後、パパに捕獲された?Chocoふぁみ顔(ペロッ)

IMG_6236.jpg


プラミル:「もっと、焼き芋くれ〜!!!」

IMG_6242.jpg

この後、またまた焼き芋を食べたChocoふぁみなのでした〜顔(イヒヒ)

パパ〜甘いんじゃない?
ニックネーム Chocoママ at 15:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ダックス飼うのに年間いくら?

日本中、冷蔵庫の中にいるみたいに、とっても寒いですねぇ〜ふらふら

我が家の近所にも、先週降った雪雪が、

まだあちらこちらに残っています!

寒さの本番はまだまだこれからだし、

みなさんも、風邪やインフルエンザ等、ひかれませんように、

気をつけましょう〜Good





さて〜

私がブログを始めてから、初期の頃からのリン友さんの

リエルママさんも何回も調べている


ダックス飼うのに年間いくら?


私もまねっこして、2009年から調べています。

2010年分は震災があって、

アップするタイミングを逃しちゃったんだけど、

今年は忘れないうちにアップします!



ここ3年分を載せてみました。


                 2009年   2010年   2011年
 

フード・おやつ等食費   50425円  84352円  73565円


トイレシ−ト等消耗品   15548円  14053円  16502円


ベッド・キャリーバッグ・ 15050円  10057円   39315円
クレート等日用品

おもちゃ・洋服       35116円  17645円  14550円


トリミング          36325円  30450円  27300円
(爪きり・肛門腺絞り)

6種ワクチン・狂犬病・  76626円  81965円  84800円 
フィラリア抗体検査・
フィラリア予防薬・                      
フロントライン等

ミルクプラム避妊手術      0円  80325円   3150円
・血液検査・歯石取り等 

その他医療費           0円      0円  16380円
               



合計           229090円  318847円 275562円
 

*(2009年 ミルクの交配・出産の為の検査費用含まず)

1ワン平均        57273円   79712円  68891円
             
*(プラムは2009年10月生まれ)



やっぱり一番気になるのは、医療費ですね!

いつも元気いっぱいのChocoふぁみですが、

昨年は、プラムの下痢とChocoの目の怪我の事で、

4回病院に行き、医療費がかかってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は病気や怪我が1度も無いといいなぁ〜。

みなさんも、ぜひ調べて下さいねわーい(嬉しい顔)



リボン 犬(笑) リボン 犬(笑) リボン 犬(笑) リボン 犬(笑) リボン 犬(笑) リボン 犬(笑) リボン 犬(笑)




いぬきちさん、ボンボンさんに頂いた白い鯛焼きを、

Chocoふぁみにあげたよ〜♪

Chocoに渡そうとすると・・・左からじゃまするレッドの子下

IMG_5683.jpg

左からぬん!

もちろん、Chocoふぁみ1の食いしん坊のプラムです!

プ:「おいちそう〜でちゅ!」

IMG_5696.jpg

プラたんのお鼻がぁ・・・プププ顔(イヒヒ)

IMG_5699.jpg


ココたんが来ても、必ずプラムが食べます顔(ペロッ)

IMG_5704.jpg


IMG_5711.jpg


プ:「ココたんには、あげましぇんよ〜!」

IMG_5712.jpg


み〜たんもどうぞ〜! 右からぬん!

プ:「プラが全部食べるでち〜!」

IMG_5720.jpg


今度こそ、チョーちゃんにどうぞ〜!

誰にあげても、隣にはプラたんがいるのよねぇ〜顔(ペロッ)

IMG_5737.jpg

手を離したら最後! 必ず丸呑みしちゃうから、

私も必死で離しませんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5740.jpg


プ:「うみゃいでち〜!」

IMG_5751.jpg


下からぬん!

どこからでも現れるプラム怪獣〜顔(イヒヒ)

IMG_5758.jpg


仲良く食べよう〜ね!チョーちゃん、噛むのが苦手なんだけどね。

IMG_5770.jpg


チョ:「おいちぃ〜でしゅ!プラあっち行け〜!」

プ:「いやでちゅー!!!」

IMG_5773.jpg


み〜たんも、やっと参加出来たね!顔(ペロッ)

IMG_5785.jpg


プ&チョ:「もったいぶってないで、早くちょーだい!!」

IMG_5806.jpg

プ&チョ:「はよくれ〜!!!」

IMG_5812.jpg

もう〜そんな事言って・・・

お行儀がいい子にしか、あげないわよ〜顔(ペロッ)

そんな事言ったら、誰も食べられ無いかぁ・・・顔(イヒヒ)プププ



カメ 四葉 カメ 四葉 カメ 四葉 カメ 四葉 カメ 四葉 カメ 四葉 カメ 四葉 


お隣のお花屋さんに去年からあった、シクラメン

すごく立派で、とっても綺麗だったんだけど、

お値段も立派だったの顔(ペロッ)

それが今年になってから7割引きになっていて、

買いたいなぁ〜って思っていたら、

もっとお安くしてくれました顔(笑)

すごく大きいのよ〜!

隣に、去年の12月に頂いたシクラメンを置いたから、

大きい事がわかるかな?

IMG_6421.jpg

まだまだこんなにたくさんお花がついているのよ〜Good

IMG_6069.jpg


IMG_6065.jpg


いつまでお花が咲いているかな?

3月頃まで咲いてくれると嬉しい〜なぁ〜わーい(嬉しい顔)


クリスマスが終わって、1月と2月のWelcomeボードは、

ウインターバージョンをかけています!

デザイン作者:不明

IMG_6066.jpg


IMG_6068.jpg


IMG_6067.jpg


3月になったら、チューリップバージョンに変更します♪
ニックネーム Chocoママ at 17:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする